人身事故>医療関係費について>01.治療費は全額請求できるのか?
01.治療費は全額請求できるのか?
必要かつ相当であれば全額請求できます。(基本的に全額請求と考えます)
裏を返せば濃厚・過剰診療は否定されます。
健康保険の使用できる整骨院や接骨院への通院は、整形外科等の病院と同様に治療費は認められます。ただ、症状によっては医師の指示がなければ通院できない場合があります。事前に任意保険会社に問い合わせを行ってください。
健康保険の使用できない鍼灸院については、医師の指示がなければ治療費は認定されません。
判断は下記の通りです
医師の指示がない場合のマッサージや温泉治療
医師の指示があれば大抵の場合認められますが、指示がなくても常識的な範囲で認めれられる場合があります。中には総額の50%を認めた高裁判例もありますが、実務では医師の指示が必要となっているとお考えください。
将来の治療費
慰謝料に含まれるため基本的には認められませんが、それが生存に不可欠な場合は認められます。例えば植物状態で将来の入院費1120万や整形手術代など。
なお、この際中間利息が控除されます。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
只今、交通事故に関するメール相談は有料です。詳しくは→交通事故のメール相談とは?
無料メールお問合せ→
件名はそのままで
03.本人の通院交通費にバス、タクシー代などは認められるか?
11.賠償金は一括の支払いと分割に支払いどちらがいいの?(定期金)
